テクニカル分析とファンダメンタルズ分析【バイナリーオプション】

今回は、皆さん一度は聞いた事あるかもしれないですが

テクニカル分析とファンダメンタルズ分析について解説していこうと思います。

 

バイナリーオプションの相場分析方法には、大きくわけて2種類あり、「テクニカル分析」と「ファンダメンタルズ分析」というものがあります。

 

テクニカル分析とは

テクニカル分析とは、チャート画面にインジケーターやライン等のテクニカル指標(過去のチャートから次の値動きの目安になる情報を抽出するための計算アルゴリズム)を用いて分析することを指します。

 

テクニカル分析は、チャート・移動平均線などの指標をもとにして、基本的には短期的な変動を分析するものなので、短期取引メインのバイナリーをやってる人は、どちらかというとテクニカル分析を用いて取引する手法の方が多く、割と身近な分析方法かなと思います。

 

ファンダメンタルズ分析とは

経済指標を基に変動を分析することをファンダメンタルズ分析と言います。

例えば、一国経済を分析する際は、経済成長率(GDP)や物価上昇率、失業率、貿易収支などの指標を使い、過去の数値や予測値から考えて分析します。

主に注目すべきは、毎月決まった日に行われる経済指標発表と要人発言です。

ファンダメンタルズ分析は、経済指標を基にして、基本的には長期的な変動を分析する為に用いられる為、どちらかというと、長期取引もあるFXの方が使うかと思われます。

 

バイナリーでファンダメンタルズ分析は不要か?

一見、短期取引メインのバイナリーオプションでは不要に思えますが

結論から言うと、必要です。

これは、エントリーの根拠にするわけではありません。

ファンダメンタルズ分析は相場の方向性を長期的に決める要因になるので、長期的な方向性を確認して、テクニカル分析の精度を上げるという意味です。

 

まとめ

テクニカル分析は、チャートを使って短期的な変動を分析するもので

ファンダメンタルズ分析は、経済指標や用心発言によって長期的な変動を分析するものです。

 

当然ですが、株も含めて、値動きは売買されることで変わります。

売りたい人よりも買いたい人が多ければ値上がりし、逆であれば値下がりします。

 

要は投資家が値動きをさせているわけです。

 

人がやっている以上予想外のことが起きますし、分析はあくまで予想なので、今後の変動を100%保障するものはありません。

 

ただ、予想の精度を上げるという意味では、かなり活躍するものになるので、色々な分析を駆使して取引しましょう!