投資の相場心理とは??【バイナリーオプション】

バイナリーオプションに限らず、株やFXなど、投資をする上で大事な相場心理についてお話していきます。

 

ご存知の通り、相場の値動きは各トレーダーの多数決によって決まります。

売りが多ければ価格は下がり、買いが多ければ価格は上昇します。

という事は、相場心理を読めれば、次にどういった相場になるかが読めるようになり、勝率が上げやすくなるという事です。

 

勝率を上げるための相場分析力を養うためには、市場参加者がどんなことを考えているか、どんな思惑があるかを予測することが重要です。

 

トレーダーの種類

当然ですが、トレーダーには様々な種類の人がいます。

大口投資家、小口投資家、短期投資家、長期投資家、専業トレーダー、兼業トレーダーなどなど、様々な投資家が、色々な思惑で売買をしており、登場人物を把握しておくことは今後いろいろ考えていく中でかなり重要になってきます。

例えば、大口投資家が一気に取り引きするとかなり値動きに影響したり

大多数のトレーダーが同じ事を考えている場面でその局面に沿った取り引きをすることで勝率を上げる事ができます。

 

法則性

相場にはいくつかの法則性が確認される場合があります。

 

1、ライン

これはライントレードの記事でもお伝えしましたが

例えば下の画像

サポートラインから数回反発しているのが見受けられます。

この時のトレーダーの真理としては、このラインを超えたら反発するという心理が働きます。

その多数決が叶えば、売りポジションを持ってた人が利確したり、買いポジションが増えたりして、予想通り反発するという理屈です。

 

ただ、サポートラインを割ると、大きく価格が下落する傾向にあります。

これは、サポートライン付近で買った投資家が一斉に売りが殺到することと、それまでの安値を更新したために、売りで参入する投資家が増えることが原因です。

 

ラインは多くのトレーダーが気にしている部分で、市場参加者が急に大きく入れ替わることはほとんどないため、同じような状況になる度に相場の値動きが似る傾向があります。

 

2、ファンダメンタルズ

安定した利益を出しているトレーダーは、トレードスタイルが短期であっても、ファンダメルズにも目を向け、分析を行っている人が多いです。

以前の記事でも書きましたが、分析材料は結構あります。

全ての分析材料を全てチェックするのは大変ですが、重要な経済指標や要人発言を確認するだけで、ファンダメンタルズ分析は十分可能です。

何も考えずに取り引きするよりも、その前後の値動きを見る事で、トレーダーがどういった思惑で取り引きしてるのかを見る事が出来ると思います。

 

最後に

僕も勉強中ですが、日々気にして見るのと、漠然と見て取り引きするのとで大きく差が開いてくると思うので、相場心理を意識したトレードを心掛けていきましょう!