今回は、副業が何故必要かについてお話していきたいと思います。
副業にも色々ありますが、今回は投資を軸に話していきます。
副業をやった方がいい理由
1、本業の安定性低下
一昔前まで、入社したら業績悪化による企業倒産が発生しないかぎり、定年まで雇用され続けるという、終身雇用制度がありましたが、今崩壊しつつあります。
有名な大企業ですら、人員の削減を行ってるのをニュースでよく目にするぐらいです。
また、最近のコロナウィルスでの休業や、自然災害等も含めると
『ずっと雇用し続けて貰えて、安定した給料を定年まで貰い続けられる』というのは現実的ではないのかもしれません。
そういった本業で起こり得るリスクを分散するという意味でも
本業以外でお金を増やす手段を身に付けておいた方がいいです。
2、PCとネット環境があれば一人で出来る
副業にも色々ありますが、
バイナリーオプション、FX、アフィリエイト、株投資
これらはPCとネット環境があればどこでも出来ます。最悪スマホだけでも。
足を骨折してても、熱があっても、点滴に繋がれた状態でも
両手が動き、目さえ見えてれば出来ます。
会社に行く必要も無ければ、時間拘束される事もありません。
僕の親もいい年なので、明日倒れて遠く離れた実家に行かなければいけなくなる可能性もあります。
自分の健康状態や、個人的な都合で本業が出来なくなっても収入を獲る方法があるという事です。
必要な考え方
僕も全ての副業をやっているわけではないですが、どの副業も、多少なりとも勉強が必要です。『楽して稼ぎたい』という考え方は捨てた方がいいかと思います。
本業でも、新入社員で入って、全ての仕事をこなせるというスーパー新人ではなかったはずです。
色々と勉強して、上司や先輩に教わったりし、試行錯誤して仕事として成立するようになったんじゃないでしょうか?
副業も同じだと思います。
でも形になれば、大きな財産になるので、勉強して損にはならないです。
最後に
ただ、やってない人からすると
『騙されそう』
『逆に損するんじゃないか』
という先入観があると思います。僕もそうでした。
確かに、投資に関してリスクは必ずあります。
むしろリスクが無いと利益も無いです。
でも正しい知識を身に付けて、努力する方向性さえ間違ってなければ
形にはなると思いますし結果は付いてきます。
野球選手になりたいのに、テニスラケットで素振りするというような、努力する方向が間違ってたら流石に厳しいので、
都度、努力の方向性が間違ってないかの確認をするのも凄く大事です。