裁量トレードが重要なわけ【バイナリーオプション】

今回は、バイナリーオプションの取引で、何故裁量トレードが重要かについてお話していきたいと思います。

 

そもそも裁量トレードとは

裁量トレードとは、テクニカル分析や、ファンダメンタルズ分析を使って

自分で考えてエントリーポイントを決める取引の事です。

 

『え?逆にそれ以外にあるの?』

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、バイナリーオプションには

自動売買ツールや、シグナルツール(エントリーポイントを教えてくれる)というものが存在します。

 

自動売買ツールやシグナルツールをオススメしないわけ

まず、口座凍結の記事でもお話しましたが、自動売買ツールはルール上NGで、口座収益が+200万程度で凍結される可能性があります。

 

また、自動売買ツールもシグナルツールも、非常に高額なケースが多いです。

50万~100万はザラにあります。

 

SNSなんかで無料を謳ってるものもありますが、

勝てない⇒有料のやつであれば~

という流れになって、投資分損してるから引っ込みがつかない

という最悪のパターンになりそうです。

勝手なイメージですけどね。

 

シグナルツールなどを購入したとしても、+αで裁量があれば、より精度が高いエントリーが出来るんじゃないかと思います。

 

裁量トレードを覚える為には

先ずは、手法を手に入れましょう。

自力で探すのか、人に教えてもらうのかは人それぞれだと思いますが。

 

後はデモトレードでひたすら検証して、勝率が安定してきたら、実際のエントリーです。

デモトレードの際に、どのような手法か、どのペア通貨で、どのような時間帯か、テクニカル指標等を記録し、負けた場合は何で負けたのか、エントリーポイントが甘くなかったかの検証をしっかりする事が大事です。

負けを減らす事=勝率を上げることです。

 

プログラミングが出来る方は、バックテストをした方がいいのは間違いないんですが

プログラミング技術が無く、外注するお金も結構かかるので、人によりけりかなと思います。

 

最後に

僕の個人的な意見ですが、自分で裁量を身に付けてエントリーしたほうが、自動売買ツールやシグナルツールで取引するより、納得して自分のお金を投資できます。

僕もまだまだ勉強しなければいけないことが沢山ありますが、そこを面倒くさがったり、怠慢してしまうと、未来が見えてこなくなってしまうので、少しずつですが、本業の傍らに勉強していってます。

投資で言う括りで見ても、得た知識や、学んだ事は必ず財産になります。